てまべらし

最小の労力で最大の成果を。

コンビニ

便利なコンビニ。

 

ランチの半分はコンビニ飯だ。

 

しかし、それを食べていると上司からは怒られる。

 

遠回しにであるが、

 

健康によくないから

 

コンビニ飯じゃなくて

 

お弁当を作って持ってこい

 

と言ってくる。

 

まぁ、いいたいことはわかる。

 

健康にもいいだろうし、節約にもなる。

 

しかしながら、

 

お弁当のメリットだけを言うのは

 

フェアじゃない。

 

デメリットも言ってくれよ。

 

私が思い付く限りのデメリットは

 

食材を買いに行く回数が増える。

 

冷蔵庫の中を圧迫するようになる。

 

洗い物をする回数が増える。

 

料理をしなければならない。

 

キッチンが狭いので

 

おかずを1品つくるたびに

 

片付けをしないと次のおかずが作れない。

 

弁当のおかずののこりが朝ごはんになる。

 

故に朝ごはんと弁当の中身が同じものになる。

 

職場に持っていく荷物が増える。

 

などが挙げられる。

 

くそめんどくさい。

 

弁当1個つくるのにどれだけの労力使うんだよ。

 

買い物に行く時間、料理する時間、洗い物をしている時間、その時間の間にかかるガソリン代、電気代、水道代、ガス代、それら経費を差っ引いてのリターンなどもろもろ含めた結論。

 

割に合わない。

 

 

妥協案としては

 

コンビニで買った惣菜や冷凍食品を

 

弁当に詰めて持っていく

 

というのがある。

 

 

しかし、これじゃ、上司は納得してくれないだろう。

 

故に今日も上司に

 

「お弁当を作って持ってきて食べなさい!」

 

怒られる。