てまべらし

最小の労力で最大の成果を。

無能な上司は有能な部下も無能な部下も壊す

有能な上司に出会ったことがない。

 

とくにマネージメントの点で。

 

従業員の向上心や努力を当てにしたやり方で業務をこなさせようとしすぎ。

 

仮に従業員が努力したおかげで生産性を上げたら、なにか特典はあるのだろうか?

 

基本的に無い。

 

上司たちは心の中では何か報酬を与えようと思ってるかもしれないが、

 

これだけの成果を出したらこれだけの報酬を出す!!

 

みたいなのを明文化することってまずないんだよなー。

 

それじゃモチベーションでないって。

 

努力しても自分のためにならないものに頑張れるやつってそんなに多くないよ。

 

マネージメント能力が無能な上司はマジで部下を壊す。

 

労働時間を長くして、

 

頑張れ!根性だ!

 

精神論でどうにかしようとする。

 

 

その結果、

 

有能なやつは辞めて去っていくか、もしくはメンタルがやられる。

 

無能なやつもメンタル壊れるし思考停止する。

 

つまり、成長なんてしない。

 

部下が成長しない企業は組織としても成長なんてしない。

 

つまり、未来がない。

 

日本にはそんな企業が腐るほどある。